書店員のよしなしごと

読んだ本についてぼちぼち紹介いたします。

大友落月記

 書店で仕事をしている中で、この本なんだか売れているな、と目を引かれる本が時々あります。

 この作品の著者のデビュー作「大友二階崩れ」がちょうどそんな感じでした。

 手に取ってみると確かに面白く、以来追いかけています。

 

 この作品もデビュー作に続いて、豊後国の大友氏のころを舞台とした時代小説です。

 大友宗麟に仕える近習の一人、吉弘加兵衛を主人公とするこの作品は、武家の忠義というものを正面から描いた作品であると感じました。

 

 作中当時、大友宗麟は美や女を重んじ、政を疎かにし、その間に家中では田原宗亀という重臣が大きな権力を握っています(この田原宗亀という人物も、いかにも油断ならない古狸といった感じで、じつにいい感じの悪役です)。

 加兵衛の同輩である田原民部はその力を削ぐべく、さまざまな謀略をしかけていきます。

 宗麟への忠義が篤く、その為に他者に対して冷酷にすぎるきらいのある民部に対して反発を覚えながらも、加兵衛は否応なくその謀略へ巻き込まれて行きます。

 その最中、利用すべく近づいた小原鑑元という人物の、その仁徳ある人柄に加兵衛は惹かれていきます。配下の家臣や領民に、善政をもって慕われている様を目の当たりにし、またその美しい娘とも出会ったりもし……。

 人間的に誰がどう見ても宗麟や民部より魅力的な小原鑑元。

 その近くでの生活は穏やかで、このまま平和であれ、と読んでいて思わず願ってしまうほど。

 しかし、時は乱世。

 小原家は謀略の最中へとまっしぐらに巻き込まれていきます。

 加兵衛は大友宗家と、利用されようとしている小原家の人々を、共に救い、両立させるべく奔走します。

 主人公ということもあって、私は加兵衛にかなり感情を移入して物語を読み進めていきました。

 愛すべき人々と、仕える家と、目に見えるものすべてにとにかく手を伸ばそうとする彼の必死の努力は、人間的で応援したくなるものです。

 それでもなお追い込まれていくなかで、加兵衛や小原鑑元を始めとする登場人物たちがいかに決断し、いかなる結末を迎えるのか、ぜひ御一読いただきたいと思います。

 

 ちなみに、調べて見たところ加兵衛はその後には大友家を支える重臣の一人となる人物のようです。

 この作品は、この加兵衛のひとつの成長物語とも読むことができるかもしれません。

 

BOOK INFO

「大友落月記」

著者:赤神諒

出版:日本経済新聞出版社

ISBN:9784532171476